MBA+Lionキタァ

ようやくMacBook Airが届いたので、昨日はセットアップしました。
個人的には、きれいな状態から使いたいので、移行アシスタントなどのツールは使わず、設定していきました。

セットアップを一からするにしても、すごく便利になってますね。
MobileMeのアカウントを最初の起動時に入力すると色々設定してくれるのは前からですが、Safariで初めてGmailにログインしたときにSafariがMailとiCaliChatの設定する?と聞いてくるので、とりあえず全部設定してみた。
勝手にMail.appにGmailのアカウントが追加されて送受信できるようになり、iCalGoogle Calendarのデフォルトカレンダーが追加される。iChatにもアカウント追加されてた。
困ったのは、せっかくIMAP使っているのにローカルにメールをダウンロードする設定になっているので、Gmailの凄まじい量のメールをダウンロードしにいってしまうこと。ネットワーク接続していない状態で使うことは現在はあまり考えられないし、iPhoneでも確認できるのでローカルにはダウンロードしない設定に変更した。
それでもダウンロードが長かったのはGmail側の設定で、IMAPフォルダのメール数を制限なしにしていたからだったので、とりあえず2000件に変更することで、すぐに同期が終了しました。

Gmailをメインのメールに移行してからは、ほとんどメーラー系は使わなくなっていたのですが、iPhoneの使い勝手がよいので、ひさしぶりにメーラーを使ってみようかと思っています。OS X LionからはMail.appの操作が大きく変わり、以前より使いやすくなっています。